【ORASダブル】珠マニューラ考察

XYシーズン6終了まで残り約2週間となりましたね。ORASリーグに向けてカロス孵化を進めている人も多いと思うので、参考になれば幸いです。解析通りに教え技が来るならば遂に氷柱落とし・はたき落とすの両立が可能になります。新環境ではメガメタグロスやメガボーマンダゲッコウガが増加すると予想されS110~S122のラインを抜けるマニューラは刺さるのではないかと思われます。

個体値:V-V-V-x-V-V(プレッシャー)

努力値:0-252-4-x-0-252(陽気)

実数値:145-172-86-x-105-194

技構成:はたき落とす/氷柱落とし/けたぐり/猫だまし

持ち物:命の珠

 

火力面

H4を猫だまし+けたぐりで高乱数(最低で95%~)

  ※珠が無いと確定耐えされます(~86.7%が最大)

メガH4(171-150)を威嚇込み冷凍パンチで確一(100.5%~)

  ※氷柱落としの場合H244(201-150)を87.5%で一撃

B4を火傷状態(=威嚇2回)氷柱落としで確一(102.1%~)

  冷凍パンチの場合50%の乱数

H4をけたぐりで乱1(81.3%)

HB特化を威嚇込み氷柱落としで超高乱2(96.5%)

 

耐久面

A特化のブレイブバード確定耐え(79.3%~93.7%)

  ※B20振りにすると最大で91.7%となり殆どの場合、珠ダメージまで耐える

Therian FormeA特化のとんぼがえり乱1(50%)

C特化の流星群乱1(62.5%)火炎放射乱1(18.8%)

 

努力値配分の意図としてはガルーラを倒せる可能性を少しでも上げる為にAぶっぱ、Sを必要な分だけ確保して残り耐久です。結局ASになりましたが弄るならSを最速ゲッコウガ抜きの192まで落として残りの20をBに回す事でアロー対面で動かしやすくなり、Dに回すことでC特化サザンドラの火炎放射を最高乱数以外耐えるようになるのでスカーフサザンドラ対面でやや行動しやすくなります。

ゴツメ、鮫肌、特性の胞子や静電気を避けられる非接触の氷柱落としをメインウェポンに出来るのは嬉しいですね