【GS】グラゼルネ

 INCが控えてる事もあって全国ダブルにお熱だったけどGS放送見てたらやりたくなってしまったので急遽参戦することに。日曜日の午前1時頃に育成を始めてダメだったらすぐやめるかって気持ちでいたんですけど楽しすぎて30戦こなしちゃいました。純粋にポケモン対戦を楽しむ事が出来て、普段レートしてる自分がいかに楽しんでいないかと気付かされたのでこういう気持ちを忘れずにこれからの全国ダブルに生かしていきたいですね。

 

 戦績22-8 1690くらい

 

【断崖の剣/炎のパンチ/ドラゴンクロー/守る@紅色の珠 意地HA】

強すぎる。火力、耐久、天候奪取、技範囲、文句も付け所が無かった。本当はオバヒ採用の勇敢で使いたかったけどAC高い個体がHGSSには居なかったので断念。代わりに入れたドラクロは画竜点睛後のメガレックウザを倒したり命中安定でシンオウ龍を削ったりで活躍したから割と良かった。

 

Active Mode【ムンフォ/シャイン/ジオコン/守る@パワフルハーブ 臆病CS】

チートモンスターその2。バランスブレイカーもいいとこだと感じましたね…(メガガル、アロー、ガルドにしろXY組は構築の幅を狭めすぎ)。強いけどどうしても相手のゼルネと同速勝負をしなければいけない点とメタ張られすぎてて思わぬ所から吠えるが飛んでくる点だけは扱いにくかったですね。ってかガルゼルネミラーしたときの不毛さがやばすぎた。

 

【捨て身/けたぐり/猫だまし/守る@ナイト 陽気AS】

一般的なGSでのメガガルはグロパン不意打ちらしいけど立ち回り考えてる時に守るが欲しかったのでこういう技構成になりました。けたぐりだとディアルガへの遂行速度があったり肥満体形な伝説共に安定した打点となれたので使い心地は良かったですね。

 

【冷凍ビーム/てだすけ/重力/トリル@メンタルハーブ 穏やかHBD】

ワンウェポンは考え直さなきゃいけないと思う。それ以外はグラと組ませる一般的な構成なので特に話す事ないです

 

Therian Forme地震/岩雪崩/とんぼ/馬鹿力@スカーフ 意地AS】

全国ダブルみたいにサイクル回して何度も繰り出せなくて辛かった。このルールだと耐久に回した方がいいのかな?普段と使い勝手が違いすぎて途中から選出したくなくなってしまった。

 

Shield Forme【シャドボ/ラスカ/ワイガ/キンシ@タスキ 控え目CS】

選出してない

 

以下楽しかった点

【ジオコン読みでゼルネに吠えてくる日本人】

ぐらぐらるううう~~~(吠えるゲンシグラードン)

本田「いや吠えるせんでええやろ。ていうかね、なんで吠えるせなあかんねんと。吠えるするターンを使って断崖の剣で殴る、そういう考えも出来るんですよ。考えてみてくださいよ、ブラジルのVGCプレイヤー吠えるしないでしょ」

 

【ガルより遅く波動弾でガルを6割しか削れないメガミュウツーY

 「一応C194S140もあるのに…。Andrew君個体値努力値を学んでくれ」

 

【GSという大舞台に降り立つゴルダック

「ノーテンキで天候無効にするやで~」

ゼルネアスのムンフォにより即死。その寿命わずか1ターン。

 

 

とっても楽しいルールでした・。・v