【逆さバトル攻略】エブリデイ不思議な飴3個!!

ポケモンXYにおいてIDくじを引くことをルーチンワークにしている方は沢山居ると思いますが、不思議な飴回収をやっている人は少ないんじゃないかと思い記事にしてみます。ORASでは不思議な飴を集めるのがもの凄く大変…なんて事があるかもしれないので今からコツコツと集めましょう!(今日から実践するとORAS発売までに123手に入ります!!)※2014年10月12日から換算

 

 回収法

レンリタウン北側の民家で一日に一度さかさバトルを行う事が出来ます。ここで効果抜群技を打つと+1ポイント、半減or無効技を打つと-1ポイントという評価をされ試合終了時に10ポイント以上かつ瀕死ポケモンが0だと不思議な飴が3つ貰えます

 

攻略法

相手の使用ポケモンはLV65ですが普通に戦っていると10回も抜群を取る前に相手を倒しきってしまいます。そこで使うのがこいつです。

こいつで特定のポケモンを完封しながら弱攻撃で10ポイントを稼いだ後、裏のポケモンに繋いで勝つのがパターンとなります。逆さバトル開始前にレポートをして起点に出来るポケモンが出てくるまでリセットを繰り返します。

 

ヌケニンの型・起点に出来る敵

【ツバメ返し/めざめるパワー格闘or超/虫の抵抗/自由枠】@防塵ゴーグル

 

ヌケニンに有効打のないポケモン

   ツバメ返し

 めざめるパワー格闘or超

     めざめるパワー超

   虫の抵抗

     虫の抵抗 (滅びの歌持ちなので交代を駆使する)

     虫の抵抗 (水浸し→アクアテールがあるので交代を駆使する)

 

条件ありで起点に出来る

     めざめるパワー超、シャドーボール

       (シザークロス以外で拘らせた場合完封出来る)

     虫の抵抗

       (特性が不器用でない&アームハンマー地震以外で拘らせた場合のみ)

 

 

※上記のポケモン達はラス1以外でヌケニンと対面した場合、基本的に交換してくるので交換読み交換を決めてあげましょう!

 

上記のポケモン以外はヌケニンに対して有効打があります。防塵ゴーグルを持たせる理由はユキノオーを倒した後の霰状態でもヌケニンを動かす為です。

めざめるパワー超個体を用意するのが理想ですが、自由枠に輪唱を採用する事でナットレイに、シャドーボールを採用する事でマニューラに抜群を取れるようになるので各自でカスタマイズしてみてください。

 

 

以上でさかさバトルの攻略法紹介を終わります。

 

参考に

ポケットモンスターX・Y 攻略情報まとめwiki - さかさバトル