【シーズン7ダブル】三色雨パ

 シーズン7ではORASでの新要素を組み込みながらXYでも使ったことのないPTを使いたいと思いメガラグ入り雨パにしました(なにより準伝がいないから育成が楽)。PTの平均種族値も低くガルーラスタンに比べ立ち回りに余裕がありませんが、水の一貫があるPTが多いのと上から熱湯を打つ強さだけで勝ってきました。受け出しの利かない前のめりなPTを使う良い練習にはなりましたね。

色合いが非常に綺麗なのでこんなネーミングにしてみました(●´∀`●)

 

最終レート1928(39位でした)

 

個別紹介

【165-x-96-142-120-134 臆病 B4 C252 S252 あめふらし

熱湯/ハイドロポンプ/冷凍ビーム/滅びの歌@こだわりスカーフ

現環境で使うならHBゴツメorスカーフの2択。滅びはハピラキメタとしての採用です。

 メガボーマンダを抜く為にS補正は確定で他に振りたいところもないのでCSぶっぱ。

 

【155-81-90-156-121-122 控え目 C252 D4 S252 すいすい】

熱湯/ギガドレイン/冷凍ビーム/猫だまし@きあいのタスキ

アローを返り討ちにしたり突然の急所でも仕事が出来るタスキ。チョッキで使いたいと思ったことは一度もありませんでした。ルンパはフルアタだという先入観があり削れていると不意打ちをよく打たれますが、使用済みの猫だましを打つことで透かせるので覚えておくと便利です(2試合拾いました^ω^)。

 

【175-222-130-x-131-122 意地っ張り A252 D4 S252 しめりけ→すいすい】

滝登り/地震/岩雪崩/守る@ラグラージナイト

 ボルトロスやサンダーに圧倒的に強い駒。基本は後発においてルンパ方面にとんでくる電磁波に後投げします(化身ボルトの被選出率と先発率は9割近く)。岩雪崩を採用したのはメガリザYをワンキルするのが目的です。あとは単純に上から滝登り岩雪崩で怯みを狙うのが強力なので。ダブルは雪崩のクソゲー!なんて言う人がいますが上から雪崩を打つのは強いことに早く気づきましょう。自分で使えばその強さが分かると思います。

 

【167-x-110-194-111-150 控え目 C252 D4 S252 ふゆう】

流星群/悪の波動/火炎放射/ラスターカノン@こだわりメガネ

2つの技構成で完結してるのでナットをワンキルする放射、削れたニンフィアや雨下のエルフーン、追い風下でテラキオンに打てるラスカを選択。トリルがきついので挑発を採用している時期もありましたがレートが上がるにつれ追い風パばかりになったので変更しました。今になって思うのは明らかにメガクチートの個体数>ナットレイの個体数なので放射を大地にするべきですね。(にしても某パから始まる人のコピーパ多すぎ…)

 

【154-133-91-x-89-195 陽気 H4 A252 S252 はやてのつばさ

ブレイブバード/フレアドライブ/追い風/守る@いのちのたま

選出する時は後発に置いて掃除するのが強い。ミラーで勝つ為や削れたボルトに電磁波を打たせず処理するため陽気で採用。このPTではバレルを削る重要な役割があるので消耗しないように守る方面にブレバ打つプレイングも大事でした。

 

【177-181-121-x-117-86 意地っ張り H252 A116 B4 D132 S4 テクニシャン】

とんぼがえり/バレットパンチ/神秘の守り/フェイント@ラムのみ

欲しい要素を詰め込みすぎて意味が分からないハッサム。C252化身ボルトの10万2耐えまで振って残りAですが配分は見つめ直す必要があるし、そもそもこの枠がハッサムであるかどうかも疑問が残ってます。グロスやガルドを試してみたいですね。

 

 

立ち回りに関しては特に無いので配分に関して。ほとんどぶっぱしているのはミラーで負けないためとゲームメイクをしやすくする為です。実際に雨ミラーでラグルンパがS負けたことは無いし雨じゃなくても70族に同速をしかけられるので。たまにいるH28 C252 S228ルンパってH16n-1にしないと死ぬ病気にでもかかってるんですか?H155でもH159でも珠ダメは同じなんですよ?珠ダメ込みの耐久調整があるならまだしもそうじゃないのにSを削るのは雨エースとしてありえないです。

 

何かあればツイッター@030_bitchまでどうぞ