毒ガルド

 最近サイキネ/こご風/瞑想/月の光@ゴツメのクレセが流行っていることもありPT内にどくどく持ちを仕込んでおきたいと思ったところから。他に毒入れたい相手としては追い風羽休めサンダー、瞑想バクアスイクンなので対面で打ち負けないガルドに採用するのが良いと判断。

 

※シャドボ/毒/身代わり/キンシ@残飯を想定

毒が刺さりそうなポケモン

East Sea

手が出ないポケモン

 

 

【167-49-172-100-171-90 控え目 H252 B12 C164 D4 S76】

Cライン

H252をシャドボで確一(100.5%~118.5%)

H252をシャドボで確2(53.5%~63%)

Therian FormeH4をシャドボで確2(56.9%~67.8%)

H-Bライン

Therian FormeA特化のA-1ダブルダメ地震を残飯込み2耐え(40.7%~50.2%)

シールド時タイプ一致イカサマを身代わりが確定耐え(19.1%~22.7%)

Blade Formeブレード時タイプ不一致イカサマを確定耐え(82.6%~98.2%)

H-Dライン

C無振りのC+3サイコキネシスを身代わりが14/16で耐える(20.9%~25.1%)

Sライン

 Incarnate Forme追い風下で最速111族抜き

 

最低限の火力を確保したことで普通のHCガルドと似たような動きが出来るためPTに組み込みやすい。穏やかにして身代わりが無振りボルト&サンダーの10万、C無振りスイクンのC+1熱湯を耐える調整にしようとしたらH252D188も必要だったため断念。ダブルにおいては置物を作りたくないのでメガゲンを飛ばせるくらいの火力は必要だと思う。

最近のオフで結果出したりレート1900帯でも見かけた猫の手ダクホにもそこそこ強いのが追い風かもしれない。バレルテラキ瞑想クレセが多くキザンサザンが少ない今の環境ならこういう型もありなんじゃないですかね